中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

後編は、書かぬまま。―ほとんど終わったアトリエリノベ―

長らく更新してなくてゴメンナサイ。復活しました。コネルリノベもいよいよ佳境です。

究極のセルフリノベーション研修(中編)

こんにちは!突然、クラウドファンディングに挑戦し始めましたコネルです。応援、よろしくお願いします!! さて、『究極のセルフリノベーション研修 in ARITA』のレポート第2弾です。 Day 2 : 7/12(水) 2日目は、初日の懇親会で飲みすぎたダメージを抱…

コネル、クラウドファンディングに挑戦!

皆さま!!コネルは7月19日より、クラウドファンディングに挑戦しております!!! 【有田焼を未来へ。移住者と地域を繋ぐ、陶芸アトリエつきシェアハウスをつくりたい!】https://camp-fire.jp/projects/view/36604 今年の6月4日にシェアハウスのオープ…

究極のセルフリノベーション研修(前編)

毎日ホントあついっすねー!(;´・ω・)先週からぐぐっと寝苦しくなった有田町です。 さて、7/11(火)から4日間にわたる、『究極のセルフリノベーション研修』が終了しました。 どこにも全然レポってないので、ここでしっかり記録します!! まず、11日を迎え…

究極のセルフリノベーション研修を開催します

まだリリースOKになっていませんが、ここだけでこっそりお伝えします。 ■『パーリー建築』、佐賀へ来たる…!■ 「パーリー建築」を知っていますか? 全国をパーティーしながら空き家をセルフリノベーションして回っている超絶クレイジー集団です。 https://ww…

山本大臣、来コネル。

こんにちは! 先日6/18(月)に、山本幸三地方創生相がコネルを訪問されました。 まだ動き始めたばかりのシェアハウスを訪問先に選ばれたのは、驚きです。(特に応募などはありませんでした) コネルが抱くビジョン、ミッションや作ることになった背景など説…

有田焼タイル、素焼きされましたー!

こんにちは! 6/4に開催した「コネルオープンハウスフェスティバル」のイベントの1つ、『有田焼のタイルほりほりワークショップ』でみなさんに作っていただいた有田焼タイル。 「どうやって焼こう(お金がない)・・」と思っていたら(←計画性なし)、 なん…

やっとできたよ押入れ通路

シェアハウスをつくるうえで、唯一行った破壊。 押入れを壊して、通路を作りました。 通称・押入れ通路。 ずっと壊しっぱなしで放置状態でしたが、ようやくつくりました。 また、橋本くんと。 壊れて剥きだしだった天井、鉄骨を、床貼りや天井貼りなどに使っ…

まつりのその後~コネルオープンハウスフェスティバル

あれからもう2週間以上が経過してしまいました。 もはやいつもの景色に戻っております。 まったくレポートできていませんでしたが、 「コネル オープンハウス フェスティバル」 おかげ様で、とっても大盛況にて開催することができました! 出店者も含めまし…

コネルバザール 店舗紹介

6月4日に開催する『コネル オープンハウス フェスティバル』。 その中のメインコンテンツのひとつ、「コネルバザール」では町内外から9つのお店が出店します。 そのお店をまとめてご紹介! 1>>ドロン商店&少女漫画似顔絵屋 福岡やその周辺地域の隠れた魅力…

いよいよ明日!コネル オープンハウス フェスティバル

あっという間に時は過ぎ、6月4日がやってきます。 「コネル オープンハウス フェスティバル」 イベント盛りだくさんです。 準備万端でお待ちしております!

コネル OPEN HOUSE FESTIVAL

Facebookページで情報が先行いたしましたが、このたび、オープンハウスフェスティバルを開催いたします。 オープンハウスって、よく新築物件建ったときに、工務店さんがやるやつ。うちはこんな家をつくりましたよー、どうですかー?というやつ。 まだ絶妙に…

コネルのロゴができました

中山陶和堂リノベーションプロジェクトでつくった、シェアハウス&シェアアトリエ『コネル』のロゴができました! ロゴの作成は、有田町在住のデザイナー・小松大介氏に依頼致しました。とてもかわいらしいステキなロゴが完成しましたー!! ロゴのデザイン…

準備中

こんにちは! 今年の陶器市も無事終わり、再び静けさを取り戻しています さて、シェアハウス&シェアアトリエ・コネルのお祭りのようなオープンハウスを、6/4(日)に開催することが決まりました! それに向けて、しばらく止まっていた壁塗りなどの作業をや…

謎の言葉

DIYをやってると、たびたび謎の言葉に出会う。 和風なものだと、養生(ようじょう)、胴縁(どうぶち)、間柱(まばしら)、根太(ねだ)、墨打ちなど。 洋風なものだと、インパクト、ボンゴシ、ポンチ、マスカー、ステイン、シーラーなど。 業界だと常識だ…

『コネル』

今月発売されたソトコト5月号に、「中山陶和堂リノベーションプロジェクト」が掲載されました! まだ未完成ですが、取り上げていただき本当に感謝です。期待していただいていると信じ、これからも頑張ります。 良かったら本屋で買ってみてね。 そして、ソト…

プチ・オーダーメイド賃貸はじめるよ!

自分の部屋を自分でつくる、賃貸でもこんなことできるんですよね。

壁またすぐ作った

今日もはっしーが来てくれたので、勢いでまた壁をつくりました。 半日(13〜17時)で、2人でゼロからここまで作れた。少しずつレベルアップしてるかな。 DIY、楽しいです!

カベハリ2DAYS、無事終了!

何もない場所に壁をつくった。 初日は、ドア付け前まで。 ドアもバッチリ。 2日間のDIYでこんなにできたのは、はっしー、わかなちゃん、あきくん、ゆうまくん、パクくん、やすくん、たかすさん、川尻さん、くぼちゃん、あっちゃん、片渕さん、なつさん。そし…

第一関門の壁、クリア!

最初の壁を突破…、じゃなくて作りました!

参加者大募集!『カベハリノベ』

いい壁、つくろう。

ガレッジトリップ@大町

大町で、中山陶和堂のガレッジセールをやってきました! プチオープンシャッターマルシェの主催者・ビーバービーバーのハッシーがセレクト&ディスプレイしてくれた有田焼は、次々と売れました。 やはりいいモノは、ちゃんとした売り方をすると売れるんです…

三度目の正直で

貼り終えたよーー!!! うわーーい! みんなのおかげでーーす!! すみっこもがんばったよーー! これで、共用スペースは9割完成! さあ、もう一踏ん張りです!!

またやらかした、ユカハリノベ。

そろそろ完成間近なのですが…。うまくいったりいかなかったりの連続です。

またまた床貼りイベントやりますよー!!

今週末、どかーんと床貼りします! 『リビング・ユカハリノベ!』 お気軽に、遊びにきてくださ~~~~~い!! ランチを一緒に食べる人はご連絡くださーい!あと、インパクトドライバーをもっている人はもってきてー!! 日時: 1/28(土)10~16時(途中抜…

検証 : 『ユカハリノベ!』 は成功だったのか

12/23(金・祝)と25(日)に開催した『ユカハリノベ!』というセルフリノベーションイベントは、うまくいったといえるのでしょうか。

やっぱり人ですよね

ご無沙汰しております。 一部の友人達に、有田を掻き回した、と噂されているケンちゃんです。 (そんなつもりはまったくありません。) 有田の友人達の活躍をSNSなどで見ていて、有田が恋しくなる今日この頃です。 私はといいますと、ただ今、パーリー建築の…

床をステインでかっこよくした

今日も盟友はっしーと作業。 シェアシェルフ用のオススメブックを持って来てくれた。 と思ったら、糖質制限ダイエット中で読まなくなってる本を持ってきたようだ。 でもシェアハウス女子たちには良い本のような気がする。 ありがとう、はっしー。 さて、今日…

壁紙貼りフィニッシュ

なんだか突然、有田町は冬になりました。めちゃ寒い。 けどお陰で空気が綺麗です。 写真も上手になった気になれますね。 さて、今日は壁紙をフィニッシュ! 朝からいつもの愛すべきメンバーと一緒に貼り貼りしていきました。 壁紙の長さギリギリでフィニッシ…

お掃除デイ

今日も壁紙塗るぞ! と思ったら、長さが全然足りなかった。 しだちゃん張り切ってたのに|;´・ω・`|ゞ スンマセン なので、掃除に切り替え。 来週、床に水性ステインを塗るのだ! ひたすら、ゴシゴシ。 結構キレイになった! キレイにしただけで更にカッコよくなった…