中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

有田焼タイル、素焼きされましたー!

こんにちは!

6/4に開催した「コネルオープンハウスフェスティバル」のイベントの1つ、『有田焼のタイルほりほりワークショップ』でみなさんに作っていただいた有田焼タイル。

 

「どうやって焼こう(お金がない)・・」と思っていたら(←計画性なし)、

なんと、上有田にある聡窯(そうよう)の辻さんが

「いまから素焼きするけん、持ってきてよかよー」

と声をかけてくれました!!!

f:id:arita-renovation:20170619093453j:image

 

辻さん、優しすぎる!!

 

f:id:arita-renovation:20170619093413j:image

 

わたしも恐る恐る、タイルを並べました。

立てて焼くんですね!

 

f:id:arita-renovation:20170619093428j:image

 

ね、素人とは思えない素敵なタイルでしょ?

ワークショップに参加したみなさん、本当にすごいですねえ!

 

f:id:arita-renovation:20170619093401j:image

 そんな感じで46枚の個性豊かな有田焼タイルたちを、素焼きしました。

出来上がりは、またのお楽しみに。

 

ちなみに、辻さんはコネルから徒歩5分くらいのところに工房を構えておられます。

さらに、JR上有田駅(明治時代から続く駅舎!)を活用した町おこしグループ『Arita Ceramic Railwayプロジェクト』のリーダーとして活躍されています。

arita-crp.com

 

辻さんたちと一緒に、これから上有田エリアを盛り上げていきます。

コネル同様に、『Arita Ceramic Railwayプロジェクト』もどうぞよろしくお願いしますー!