中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

究極のセルフリノベーション研修(前編)

毎日ホントあついっすねー!(;´・ω・)
先週からぐぐっと寝苦しくなった有田町です。

さて、7/11(火)から4日間にわたる、『究極のセルフリノベーション研修』が終了しました。


どこにも全然レポってないので、ここでしっかり記録します!!

まず、11日を迎える前の話から。

 

今回のアトリエリノベーションを実施するにあたり、事前に、どんなアトリエにしていくのかを考えておく必要がありました。

しかし、当然僕にはそんな力はありません。
DIYリーダーのはっしーも、アトリエをデザインするのは難しい。

ということで、急きょ仲間に入ってくれたのが、佐賀大学大学院で建築を学ぶ超スーパー好青年ゆうまくん!!

f:id:arita-renovation:20170719151521j:plain

安武ゆうま君は、学部生時にも有田をテーマに卒業論文をつくったほどの有田ツウ。

今回はコネルのアトリエデザイナーとして、関わってくれることになりました。

 

そして、研修のために鳥取からわざわざ来てくれた、パーリー建築宮原翔太郎くん

f:id:arita-renovation:20170719152843j:plain

もう、最高のアトリエになるに違いないパーティーが出来ました。

 

そして週1回のSkypeミーティングを重ね、ゆうま君が作ってくれたのがコレです。

f:id:arita-renovation:20170719152439j:plain

 

f:id:arita-renovation:20170719152522j:plainうおおおおー!
プロの仕事やあー!!

綺麗なイラストだけでなく、模型まで、、めちゃくちゃわかりやすいです。

始める前の様子がコレ↓

f:id:arita-renovation:20170719153104j:plain

模型はここからどう変わっているかというと、

①周囲を囲む飾り棚が撤去されている。

②室内に棚兼パーテーションが出来ている。

③ろくろや作業台が設置されている。

という変化です。
この状況を、リノベ研修でどこまでやれるか!ということになりました。

というわけでスタート、、の前に。

床のカーペットを剥いで、コーティングすることになりました。
あっさり終わると舐めていましたが、これがなかなかハードで。。
はっしーや皆さんと直前の7/7(金)と10(月)の2日間で、ギリギリでできました。

f:id:arita-renovation:20170719153543j:plain

f:id:arita-renovation:20170719153612j:plain

ちなみに、通常、工場などの床にも使用される「水系ボウジンテックス」を使用しました。初めて、ホームセンターではなく塗料屋さんで買い物しました。

 

さて、いよいよ研修スタート!!

f:id:arita-renovation:20170719153817j:plain

初日7/11(火)は、30名ほどの方々に来て頂きました。

自己紹介をし、ラジオ体操を済ませて、作業開始!

f:id:arita-renovation:20170719153940j:plain

みんなで周りを囲んでる飾り棚を壊す作業からやりました。

この飾り棚、しっかり部屋に固定されています。コンセントもついていますので、ただ壊せばいいわけではありません。むしろ、きれいに壊して再利用するのがパーリー建築スタイルです。

午後イチで、翔太郎くんによる講演会をコネルのシェアハウススペースで開催しました。

f:id:arita-renovation:20170719154845j:plain

f:id:arita-renovation:20170719155139j:plain

f:id:arita-renovation:20170719155202j:plain

f:id:arita-renovation:20170719155241j:plain

f:id:arita-renovation:20170719155308j:plain

パーリー建築は、名前のとおり、パーティーを繰り返しながら建物をリノベしていくんですが、そこには深い信念があります。

やはり、彼はわたしの師匠です。

 

そして、午後も作業をがんばり、最後はパーリー建築恒例の『チア立ち』!

f:id:arita-renovation:20170719155519j:plain

見るだけで思わず元気が出るポーズです。

そして、懇親会へ。ここにもたくさん来てくれました!ありがとう!!

f:id:arita-renovation:20170719155621j:plain

長い研修は、最高のスタートを切りましたとさ!(続く)