中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

友を騙して片付け2日目

今日は午後から片付け。

東京から騙されてバカンスしに来てくれた友人(大島君(仮))を巻き込み、作業スタート!

f:id:arita-renovation:20160630164653j:plain

 

先日の大雨で氾濫した川から店を守ってくれた土嚢たちを、邪魔にならないところへ運びます。

これをちゃんとやっておかないと、土曜日のイベントがやれないのです。

 

しかし、重い…。

f:id:arita-renovation:20160630164841j:plain

まだ乾いてない土嚢は水を吸って激オモです。

腰をやってしまうかと思いつつ、ようやく運び終わって達成感

 

 

・・・倉庫片付けやってねえし! Σ(`∀´ノ)ノアウッ

 

じゃあ倉庫のシャッター開けよう。

f:id:arita-renovation:20160630170123j:plain

 

・・・開かない。

 

なぜ。

 

 

そのシャッター、30年くらい開けとらんばい。

 

 

そりゃ開かないでしょ。。

 

固着してる部分をハンマーで壊して、ようやくオープン!!

 

f:id:arita-renovation:20160630170035j:plain

 

30年ぶりに倉庫に太陽の光が差し込みました!!

ちょっと感動。

 

その後、とりあえず表側をある程度キレイにして、蚤の市がやれそうな感じになってきました。

 

奥側のスペースは、土曜日にみんなでがんばりましょう!!

(お宝な有田焼はどうもこの辺にありそうな予感♪)

f:id:arita-renovation:20160630165511j:plain