中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

第一関門の壁、クリア!

やばいよやばいよ、陶和堂リノベ!

4月オープンに向けて、いよいよ佳境です。

 

今日は、元・応接間だったイイ感じの広い和室を、2分割する壁つくり。

たくさんの石膏ボードと断熱材を用意しました。

f:id:arita-renovation:20170225232527j:image

 

そして、急なイベントだったにもかかわらず、猛者7人が集結!

なんと、イケメン佐賀大学生2人が佐賀からお手伝いに来てくれましたー!!

ワオ、ハートもイケメンだ!!

f:id:arita-renovation:20170225232534j:image

まずは、だいぶ前にやったイベントでつくった壁半分の隙間に、断熱材を詰め詰め。

大学生2人が切り切りしてくれました。

 

f:id:arita-renovation:20170225232539j:image

そして、常連のAkiくんがリーダーシップをとって、作業をひっぱる!

ほんとうに頼りになります。

 

f:id:arita-renovation:20170225232548j:image

はじめての手ノコ、集中して頑張りました。

めっちゃ上手に切れてたね!!

 

f:id:arita-renovation:20170225232603j:image

上の欄間をはずして、ここにも壁つくり。

 

f:id:arita-renovation:20170225232556j:image

もちろん断熱材もびしっと。

 

f:id:arita-renovation:20170225232609j:image

午後から来てくれた、有田町役場まちづくり課のツートップも大活躍!

役場のひとが作業手伝ってくれるの、ほんと嬉しいんです。

 

というわけで、無事に完成!!!

 

f:id:arita-renovation:20170225232617j:image

 

ぴしゃーっと壁ができあがりました。

 

f:id:arita-renovation:20170225232621j:image

 

ここの壁は、この部屋に住むひとがどんな壁にするのかは住むひと次第

壁紙を貼ってもいいし、ペンキを塗っても、絵をかいてもいいね。

黒板にしちゃうという斬新な技も?

どうなるのか楽しみです!

 

今日、壁つくったけど、前にやったときよりもはるかにDIYレベルがあがってたのを感じました。これなら、次回のユカハリノベ・キャンプもきっといけるはず・・!

 

お時間ある人、ぜひ遊びにお越しください!!

 

f:id:arita-renovation:20170223235516j:plain

『カベハリノベ・キャンプ!』

ー1日目(3/3金)ー
10:00~12:00 材料(胴縁、間柱、窓枠など)の準備
12:00~13:00 休憩
13:00~18:00 下地の取り付け、材料準備のこり・ペイントなど

ー2日目(3/4土)ー
9:00~12:00 壁貼り、ペイントなど
12:00~13:00 休憩
13:00~16:00 仕上げ、完成
※途中13~15時の間、「空き家見学ツアー」のため佐々木は不在です。ツアー参加も大歓迎です。