中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

後編は、書かぬまま。―ほとんど終わったアトリエリノベ―

こんにちは。

佐々木改め、コネルおじさんです。

 

更新、ヤバいくらい間が空いてしまいました。

しかも、「究極の~(中編)」まで書いておいてからの放置プレイ。

万が一後編を楽しみにしてくれていた方、ほんとすみません。

でも、もう時間は戻りません。その日感じた想いも書けません(忘れた)。

 

これからは前だけ見てたい(昔に遡って更新するの辛い)。

 

というわけで、、7/14(金)から11/15(水)までを、一気にダイジェストでお届けします。それでは、どうぞー。

 

7/14、研修最終日。

f:id:arita-renovation:20171114131555j:plain

もらった波板貼ってみたら、いい感じだったんだよね。

f:id:arita-renovation:20171114131648j:plain

ラストチア立ち。翔太郎君ありがとう。

f:id:arita-renovation:20171114131755j:plain

鳥取からの仲間たちも。(明後日いきまーす、よろしくー!)

f:id:arita-renovation:20171114131850j:plain

 

その後は、クラウドファンディングのページに活動報告書いてるんだよね(~8/29まで)。興味ある人は、今も見れるので見てみてね。

こちらは皆さんのおかげで、無事に目標の122%(614,000円)達成できました。ほんと感謝です。ありがとうございました。おかげで工事できます。

 

そして、8/29時点でこんな感じです。

f:id:arita-renovation:20171114132657j:plain

翔太郎君来てくれたときのパーリー炸裂感とクラウドファンディングによる追われ感により作業速度がすごい落ちてましたが、なんとかパーテーション棚(壁?)は全面完成。

お次は、展示台があった床をペイント。

f:id:arita-renovation:20171114133020j:plain

あまったペンキで、階段もペイント。いかす。

f:id:arita-renovation:20171114132926j:plain

 

ボロボロの壁に、展示台に使ってた飾りをリメイクして再利用。

f:id:arita-renovation:20171114133116j:plain

こんな感じ。白い四角い枠のやつ。
これワーロン使ってたので、見た目はともかく、壁の強度アップと汚れにくさアップにかなり寄与してくれました。

f:id:arita-renovation:20171114133313j:plain

 

その間もクラウドファンディングのリターンを準備したり。
(リターン準備ほんと大変。)

f:id:arita-renovation:20171114133352j:plain

f:id:arita-renovation:20171114133423j:plain

出来上がったセットの1つが、こんな感じ。こんな感じのを10個つくった。

f:id:arita-renovation:20171114141849j:plain

おかげさまで、デッドストック陶磁器は大好評を頂きました。

頂いたひとの声(コースケさん、ありがとうございます!)↓

手づくりシェアハウス&シェアアトリエ「コネル」からデッドストック陶磁器が届きました : kosukekato.com : the idea espresso

パーリー翔太郎くんも気になって、また来てくれました。  

f:id:arita-renovation:20171115142720j:plain

ムキムキコネルTシャツマン(メロンピンクver)。
ムキムキはTシャツがよく似合う。

 

そして、クラウドファンディングのおかげで、つくることができた水場はコチラ。

f:id:arita-renovation:20171115143524j:plain

安心の3層タイプ。

さらに、ここに泥を捨てるので、一番右の排水には『沈殿槽』をDIYでつくりました。

f:id:arita-renovation:20171115150854j:plain

f:id:arita-renovation:20171115143834j:plain

 プラ板の加工はハードだったけど、鷹巣DIYクリエイティブさまのおかげで無事に達成。

さらに。

f:id:arita-renovation:20171115143316j:plain

f:id:arita-renovation:20171115143356j:plain

入口の扉作った。(白くしたらダサすぎたので後日塗りなおした)
これがないと、消防的にちょっとダメなんだそう。変なの。

 

あとは、ろくろの作業台つくりました。2台分。
コネルクリエイティブズはみんな石膏型使いなので、型の加工に特化したタイプの作業台をDIY

f:id:arita-renovation:20171115143244j:plain

 

 ・・そんなこんなで、ここまで来ました。

f:id:arita-renovation:20171115144109j:plain

f:id:arita-renovation:20171115144353j:plain

めっちゃいい。想像を超えてる。

佐賀大院2年、安武デザイン、おそるべし。

 

そんな恐るべしな佐賀大の建築の皆さんがきてくれて、一緒に作業。

f:id:arita-renovation:20171115144741j:plain

f:id:arita-renovation:20171115144822j:plain

f:id:arita-renovation:20171115144912j:plain

f:id:arita-renovation:20171115144529j:plain

玄関ペイント、ポストリニューアル、ワーロンシート貼りをさくっとやってくれました。さすが未来のアーキテクチャーたち。

 

という感じです。

まとめると、

★究極リノべ研修により、パーテ棚がだいぶ完成。
★その後、波板も貼り、その他の壁も含めて全面完成。
クラウドファンディング、目標を無事達成(122%)。
クラウドファンディングによる資金調達のおかげで、水道工事を無事終了。
★沈殿槽をDIYで作成。
★ろくろ作業台(2台分)DIYで作成。
★ろくろ2台購入。

といった感じで、4カ月ほどを過ごしていました。
あと、排気の工事をすればほぼ完成です。

いよいよ、コネルの完成が近づいてきました!
これに伴い、年明け2月頃に、再びイベントを開催しようと思ってます。
引き続き、コネルをよろしくお願いしまーっす!!