中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

またやらかした、ユカハリノベ。

こんにちは!

有田のポンコツリノベーター・佐々木です。

 

また、やりました。リノベイベント。

 

今度はリビングの床張りがメインミッションなので、イベント名は『リビング・ユカハリノベ!』。

しつこく言ってるので、だんだん「ユカハリノベ」って言葉が前からあったような錯覚が。

 

f:id:arita-renovation:20170201163320j:image

(今回はちゃんと看板をつくってはりきっております)

 

f:id:arita-renovation:20170201163339j:image

(屋上より撮影。この日は快晴で絶好の床張り日和でした)

 

さて、今回は9名の方がお手伝いに来てくれました!

皆さんリピーターで、本当にありがたいです!!

 

人がたくさんいるので、分業でいろいろやってみました。

 

まずは、キッチンパネルはり

油でべったべたになっていた壁をできるだけ拭き、その上にパネルを接着します。

f:id:arita-renovation:20170201163417j:image

(この接着剤がなかなか固くて塗るのが大変)

 

f:id:arita-renovation:20170201163431j:image

(パネルには両面テープも。がっちり貼り付けます)

 

f:id:arita-renovation:20170201163445j:image

(女子にはかなりきつかったはず・・。ありがとう!)

 

f:id:arita-renovation:20170201163458j:image

(バーンと接着!いいキッチンができました!!)

 

あと、写真はないけど、シンク下の板がボロボロだったので、耐水性の板をばっちりはめ込む仕事も完了

これで、キッチンのリノベーションは一旦すべてフィニッシュ!いえーい!!

 

つぎは、これ。

いろんな大きさに切った、コンパネの端材にペンキを塗っています。

さて、何をつくったと思いますか?

 

f:id:arita-renovation:20170201163553j:image

(なんだか楽しそうー) 

 

さて、そろそろ腹ごしらえ!

 

今回は、駅前のコンテナカフェ「Cafe hestia」でオードブルを注文。これを、炊き立ての有田産米 ”さがびより”と一緒に頂きました。

もちろん超うまーーー!!

ハッピーなランチタイムでした♪

f:id:arita-renovation:20170201163623j:image

(みんなおなかペコペコで、あっという間に完食)

 

さて、お気づきでしょうか。

 

相変わらず、午前中ほとんど床張りしていないことに。。

 

ここからみんなで急ピッチで床張り。

f:id:arita-renovation:20170201163512j:image

(それぞれの仕事を自分で見つけ、指示なんてしなくても勝手に動いてくれるすごい皆さま)

 

f:id:arita-renovation:20170201163633j:image

(壁との隙間ほぼなしで貼り込み成功!リノベ王子はっしー、会心のドヤ顏)

 

f:id:arita-renovation:20170201163652j:image

インパクト女子とかなづち女子。DIYは男の仕事じゃないっすよ)

 

f:id:arita-renovation:20170201163708j:image

(どうしても佐々木&中山さんが入ると遊んでるように見えてしまう)

 

f:id:arita-renovation:20170201163725j:image

(ちがう、この人はほんとに遊んでた。ケーブルTVのカメラを強奪している、まじか)


遊ぶ中山さんの奥では、かなちゃん&あっちゃんペアが着々と扉に板を貼っていっています。

そう、着色ベニヤは玄関の扉の装飾にしてみました!!

 

壁紙がうまく剥がれなくて、ペンキも塗れないし、壁紙も貼れないし、どうしようかなあと悩んでいた結果、たどり着いたこの案。

実は当日の午前中に思いついてやってみましたが、お2人の大活躍のおかげで、最高に見事な形で完成しました!部屋にもバッチリ合ってるー!!!

 

f:id:arita-renovation:20170201163743j:image

(会心のスマイル!お疲れさまでした!)

 

そしてそして、古くなってた本棚をペイント!

ただ塗っただけじゃなくて、色がしっかり付くように、入念なやすりがけが為されています。有田のニューカマー・まみ、恐るべし・・!

f:id:arita-renovation:20170201163755j:image

DIYアーティスト・まみと有田の売れっ子ダンサー)

 

というわけで、今回はこんなにたくさんの仕事ができました!!

★キッチンパネルはり

★キッチンシンク下の板はり

★入口扉のリメイク

★棚のペイント

★リビングのゆかはり(8畳分ほど)

 

リビングの床は60%くらいしか仕上がりませんでした。

相変わらずです、ごめんなさい。

 

でもそのスペースで、みんなでやった『おでん&鍋パーリー』は最高。

やっぱり出来立てホヤホヤフローリングは超気持ちいいーー(気がしたー)!!

 

すこしずつ、着々と、いい空間が出来上がってきています。

お近くに来られたら、ぜひ見学に来てくださいね!

f:id:arita-renovation:20170201172104j:image

(休憩中の一枚。なんかいい感じ)