中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

検証 : 『ユカハリノベ!』 は成功だったのか

年末ですね。ササキ胃腸絶不調です。
(ノロや胃腸炎には気をつけようね)

 

先日12/23(金・祝)と25(日)に、『ユカハリノベ!』を開催しました。

 

f:id:arita-renovation:20161226152916j:plain

(久しぶりに看板を作ってやる気を見せる主催者)

 

ユカハリノベ!』とは、ボロボロのキッチンの床にフローリング材を貼るというセルフリノベーションイベント

 

地元のプロフェッショナルのアドバイスを受けながら、床の貼り方を勉強しました。

 

f:id:arita-renovation:20161226153317j:plain

(丸ノコで細く切るのはちょっとむずい)

 

 

正確にサイズを測って細かく切断してフローリング材をはめこんでいく作業は、これまでに行ってきたどの作業よりも、高難易度
特に、中山陶和堂は個性的なつくりなのでとても大変でした。

 

みんなは使い慣れない工具(ポンチ)を使って、床に釘を打つ作業をお手伝い。

f:id:arita-renovation:20161226154320j:plain

(黙々と作業に打ち込む二人)

 

腰や肩に負担のかかる作業でしたが、なんとか床貼りフィニッシュ。

めっちゃきつそうでしたが、本当にお疲れ様でした。

 

f:id:arita-renovation:20161226154548j:plain

(いい床ができあがりました!)

 

 

・・というのは、ほとんど25日の話で。

 

23日は、まあ色々あって、ほとんど床貼りはできず。

 

その代わり、壁紙を貼ったり、シーラーやペンキを塗ったり、みんなでワイワイできました。ほとんどみんな、床貼り出来ていないんですが(汗)。

f:id:arita-renovation:20161226155401j:plain

(こうなりゃヤケよ!とペンキを塗るひと)

 

f:id:arita-renovation:20161226155443j:plain

(いやいやまあ楽しくやりましょうよとペンキを塗る武雄から来たひと)

 

f:id:arita-renovation:20161226155624j:plain

(こちとら滋賀から来たんやぞ!と腸が煮えくり返るカップル)

 

f:id:arita-renovation:20161226155730j:plain

(いいよ壁紙得意だし、と颯爽と場を仕切る大町のプロシーラー)

 

f:id:arita-renovation:20161226155532j:plain

(いつも本当に仲の良い大町の新婚さん)

 

f:id:arita-renovation:20161226155940j:plain

(壁紙完成図。うますぎるー!そしてオシャレ!)

 

結局、この日は床はほぼ貼らずに、楽しい『おでん&餃子パーリー』へ突入してしまいました。

 

f:id:arita-renovation:20161226161400j:plain

f:id:arita-renovation:20161226161439j:plain

f:id:arita-renovation:20161226161510j:plain

 

この日ははじめて2テーブルを用意して、いい感じで盛り上がりましたー!

 

・・盛り上がったんならいいのかって話ですが。

 

来てくれた大半の皆さん、床貼りを体験してもらえず、本当にすみませんでした。

 

というわけで、このイベントは若干なアレもありましたが、2017年も色々とやっていくので引き続き応援よろしくおねがいしますー!

 

ではみなさま、良いお年を!!

 

f:id:arita-renovation:20161226161827j:plain

(Before。キッチン台も床も壁もボロボロ)

 

f:id:arita-renovation:20161226161750j:plain

(After。ちなみにキッチン台はササキ一人でやったよ)