中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

部屋を雰囲気をガラッと変えちゃう塗り塗り会、やっちゃったよ!

こんにちは!

ササキ@だいぶさむくなってきてる有田です。

 

10月末より、だいぶペースアップして(焦りながら)進めているリノベ作業。

11/3の通称「塗り塗り会」に向けて、ハッシーfrom大町と一緒に、天井貼りをひたすら続けてきました。

これは前日11/2の様子。非常に焦っています。

f:id:arita-renovation:20161109085335j:plain

(丸ノコもだいぶ手馴れてきた)

 

そして、ようやく奥のスペースを貼り終えました!

夜8時半!感動ー!!

f:id:arita-renovation:20161109085532j:plain

(ここまで何枚貼り間違えしたり、ベニヤ破壊したりしたんだろう…)

 

塗り終えてすぐにシーラーも塗り、翌日の準備は整いました。

 

当日。

11名の参加者と一緒に、

壁の養生

天井のペンキ塗り

壁の漆喰塗り

をやりました。

 

DIYのプロフェッショナル・TAKASU氏に教わりながら、作業を進める皆さん。

f:id:arita-renovation:20161109085946j:plain

(マスキングテープで養生する様子。これにもコツがあるんです。)

 

f:id:arita-renovation:20161109090041j:plain

(楽しそうに貼りますねー!)

 

さあ、いよいよ本番の漆喰塗り!

f:id:arita-renovation:20161109090118j:plain

(オーナー中山さんがTAKASU氏に指導を受けてる様子。TAKASU氏うますぎる・・)

 

f:id:arita-renovation:20161109090245j:plain

(もくもくとがんばりだす皆さん。夢中になるんですよね)

 

そして、一面完成

仕上げ塗りを担当してくれた、わかなちゃんfrom大町の会心の表情!!

最高でーす!!!

f:id:arita-renovation:20161109090325j:plain

いや、ほんとかっこいい仕上がりです。

 

漆喰と同時に、天井塗りも進めていきました。

奥のベニヤ天井が・・。

f:id:arita-renovation:20161109090445j:plain

(みんなで天井をローラーコロコロしました)

 

かっこいいホワイトベニヤに!!

目地(板と板の隙間)がいい感じです。

ちょっとずれてる感じも好きだー。

f:id:arita-renovation:20161109090537j:plain

(いい光沢を放ってます)

 

作業を終えて、最後はみんなでパーティ。

サンテナの脚に、剥いだ畳のテーブル。

ぜんぶ、あるもので作れる。

f:id:arita-renovation:20161109090719j:plain

(金麦は奈良のスーパースターけんちゃんより。ありがとう!)

 

また景色を変えた中山陶和堂。

どんどん作業を続きます!!