中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

壁づくりとか色々やって、最後はパーリーやってまちの景色をちょっとだけ変えてみたよ。

こんにちは!

ササキ@秋が近い有田です。

f:id:arita-renovation:20160829115753j:plain

(久々の大雨で気温がぐっと冷えました。写真は陶山神社の石段からのお気に入りなロケーション。)

 

 

8/27土曜に、「ウォールビルドパーリー」というDIYイベントを開催しました。

 

f:id:arita-renovation:20160829121718j:plain

(ここがシェアハウスの玄関。看板置いたらなんかいい感じかも。

 

ウォールビルドはその名の通り、”壁作り”。

 

シェアハウスの個室スペースになる和室2部屋(6畳2間)の間に、壁をつくりました!

f:id:arita-renovation:20160829120504j:plain

(襖があったとこに壁をつくります。荷物そのままなのはご愛嬌)

 

慣れないインパクトドライバ手のこ丸のこを駆使してみんなで作業。

 

この日は都合により専門家が途中まで誰もいなかったのですが、みんなで知恵を絞りながらがんばりました。

 

f:id:arita-renovation:20160829121821j:plain

(なんと鳥栖&大町からはるばる来てくれた助っ人たち。一生懸命な感じいいねー。)

 

朝から夕方まで、みんなで間柱立てて、胴縁入れて、計って、切って、打ち込んで、、

f:id:arita-renovation:20160829122232j:plain

(だいぶ骨組みが完成したところ・・もうすこし!)

 

完成!

f:id:arita-renovation:20160829123042j:plain

(石膏ボードを無事ぴったりつけられました。すてきー!)

 

f:id:arita-renovation:20160829123357j:plain

(反対側はあとで断熱材いれるのでまだあけてる。なんかこれ、かっこよくない?)

 

参加してくれた皆さんのおかげで、壁はすてきな仕上がりに。

 

そして、実は他にもいろんなことをやりました。

1つめ。
2階のだだっぴろい展示場(という名の物置になっていた場所)を片付けまくりました。

 

Before

f:id:arita-renovation:20160829124038j:plain

After

f:id:arita-renovation:20160829124125j:plain

(めっちゃすっきり!すでに何かイベントやれる感じです)

 

2つめ。

共有のリビングルームになる場所の壁紙を剥ぎまくりました!

f:id:arita-renovation:20160829124614j:plain

(剥がすのってなんだか楽しい。ちょっと悪いことしてる非日常感があるんだよね。)

 

After
これからかっこよく仕上げていくので乞うご期待!

f:id:arita-renovation:20160829124808j:plain

 

3つめ。

中山陶和堂の1階店舗部分を、一部休憩スペースに。

これから色んな人たちがわいわい集う場所になるには、入りやすくて滞在しやすい場所も必要。作ってみたらどんな変化が起きるかな?どうぞお気軽にご利用くださいー!

f:id:arita-renovation:20160829131419j:plain

(みんなで試行錯誤。実は一番大変だったよね。無茶振りしちゃってごめーん!)

 

そして出来上がったのがこのテーブル。
いらなくなってたタイルを並べて、中山陶和堂の家紋をイメージ。超かわいい!

f:id:arita-renovation:20160829131612j:plain

(このタイルが最高にいいよねー。かわいいー。)

 

 

そして、他にも、「棚の解体」「一部壊れていた壁の解体」「階段に残っていた釘抜き」「古いポスターやシールはがし」などいろんなことをやっちゃいました!

参加してくれた18名のみなさん、どうもありがとうございましたー!!!

 

そして、リノベDIYのあとは、食のDIY=BBQパーリー」へ。

 

今回、このBBQパーリーを道沿いで開催(もち、陶和堂の敷地内ね)。

すれ違う車が次々とこちらをチラ見していってました。

 

f:id:arita-renovation:20160829133740j:plain
(こんな風景を内山のいろんなところにつくっていきたい!)

 

5年後、夜でも人がわいわいと賑わう風景がこのまちの日常になるように

この景色が戻ってくるように、みんなで楽しくがんばっていきましょう!

f:id:arita-renovation:20160829133901j:plain

BBQパーリーだけ来てくれた方もいて、今回きてくれたメンバーは全部で24名になりました!だんだん関係者が増えてきて超嬉しい!!

 

f:id:arita-renovation:20160829133944j:plain

(BBQのおわりに。みんなお疲れさまでしたー!)

 

DIYイベント&パーリーは引き続きちょくちょくやっていくので、どんどん遊びに来てください!!

ちなみに、次はDIYじゃないけど、9/4日曜に「上有田駅マーケット」に蚤の市で出店するので遊びにきてねー♪(お手伝いも募集中!)