読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

伝票の灯油漬けを片づけ続ける1日

こんにちは、ササキ@有田です。

な暑さが続いていますが、皆さまご機嫌いかがですか?

 

しばらく作業がストップしていた中山陶和堂リノPですが、今日からまた肉体労働系の動きを再開しました!

f:id:arita-renovation:20160728175301j:plain

(軽トラを借りられたのでウキウキとゴミを積む込む中山さん。)

 

先日のイベントで、1階の倉庫をきれいにした我々。

次なる場所は、1階にあるもう一つの倉庫

 

ここは小さいながらも、『昔、灯油を大量にこぼしてそのままにしていたため、嗅いじゃいけない感じの臭いがしてる』『絵ハガキや伝票が大量に眠っていて、どれも重い』『さらにそれらが灯油漬けになっているため、かなり臭重(くさおも)い』、という状況でした。

 

それらを2人掛りでどんどん運び出して、軽トラへ。

f:id:arita-renovation:20160728175631j:plain

(店の前の潰れたガソリンスタンドが取り壊されてる。何ができるんだろう)

 

計3回もゴミ処理施設に運びましたが、まだまだある。。

f:id:arita-renovation:20160728180022j:plain

(見た目よりだいぶ臭い倉庫。)

仕方がないので、助っ人(オランダ系女子を呼ぶことに。

f:id:arita-renovation:20160728180128j:plain

(出演率の高いオランダ系女子。)

 

彼女の助けもあり、何とか1階の倉庫はすっきり

 

ようやく2階で、焼き物の片づけに入れる!と思ったら、2階でまたまた出てくる伝票たち

 

どうやら、明日も伝票処理に追われそうな感じです。

リノベーションの道は、果てしなく長い。

f:id:arita-renovation:20160728180251j:plain

(早く2階の片づけやりたい・・。)

 

お時間がもしあれば、明日も朝から片づけやってます!

お手伝い、お待ちしてますー!!

 

 

 ~~~

あと、告知です。

前のイベントで開催した『有田焼蚤の市』を、上有田駅前マーケットで行うことになりましたー!!

他にもいろんなお店が出店されるようなので、ぜひ8月7日(日)の朝上有田駅へお越しください。

第3回上有田駅前マーケット