中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

《初イベント》倉庫片付け祭 & 有田焼蚤の市!!

こんにちは、ササキ@有田です。

 

ここのところ、有田町は雨がザーッと降ったかと思えばカンカン照りになったりして、超高温多湿南国リゾートのような気候になっています。

f:id:arita-renovation:20160704111035j:plain

(注 ササキのイメージです)

 

さて、先日7月2日(土)に倉庫片付け祭有田焼蚤の市を開催しました!

 

天気が南国リゾート状態だったおかげで、倉庫内は湿った埃が舞い踊っていました。皆、マスクを着用していざ作業へ!

f:id:arita-renovation:20160704111544j:plain

(スタート時の倉庫内。サンテナ(コンテナの小さい版)と有田焼がゴチャゴチャに山積み)

今は使わなくなった梱包用の箱をひたすら潰したり、

f:id:arita-renovation:20160704112325j:plain

(ひたすら踏む。運動不足には応えます)

 

焼き物を運び出したり。

f:id:arita-renovation:20160704113144j:plain

(お手伝いしてくれた優しい子供たち。日本の未来は明るいと思う。)

 

午後からさらにお手伝いに来てくれて、ますます作業は進みます。

f:id:arita-renovation:20160704113502j:plain

(みるみる減ってゆくサンテナたち)

 

f:id:arita-renovation:20160704113748j:plain

(わざわざ東京から来てくれた頼もしいササキ友人たち。ありがたすぎます。涙)

 

f:id:arita-renovation:20160704115049j:plain

(親子でお手伝い。素敵!)

 

f:id:arita-renovation:20160704114109j:plain

(外では女性チームがハンマーを振って廃棄物をバラバラに。かっこいいっす!)

 

f:id:arita-renovation:20160704114410j:plain

(スチールラックをドライバーで分解。太い腕、いいねー!)

 

お手伝いに来てくれた皆さんの大活躍のおかげで、倉庫はスッキリ!!

まさかここまで綺麗になるなんて。

f:id:arita-renovation:20160704115226j:plain

 

 

さてさて、蚤の市もやりました!
こちらは告知不足でお買い上げは少なかったです。ちょっと残念。

次はもうちょっと早めにご連絡します!!

f:id:arita-renovation:20160704115541j:plain

(これ1個50円ってすごくない?)

 

 

また、募金箱を設置させて頂きました。

こちらのお金はすべて中山陶和堂の改装費として使わせて頂きます。

 

7/2 募金総額    4500円

7/2 蚤の市売上 2000円

 

 

初イベントでしたが、まずまずの第一歩だったと思います!

お手伝いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

f:id:arita-renovation:20160704120317j:plain

(総勢29人の皆さんにお手伝い頂きました!写ってない方、途中で帰られた方、皆さん感謝です!!)

 

 

これからも、月1回以上のペースでイベントやっていきます!

よろしくお願いします!!

f:id:arita-renovation:20160704120741j:plain