読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中山陶和堂リノベーションプロジェクト

佐賀県有田町にある焼き物屋さん『中山陶和堂』をリノベーションしていく素人集団の珍道中を綴ります。

コネル OPEN HOUSE FESTIVAL

Facebookページで情報が先行いたしましたが、このたび、オープンハウスフェスティバルを開催いたします。 オープンハウスって、よく新築物件建ったときに、工務店さんがやるやつ。うちはこんな家をつくりましたよー、どうですかー?というやつ。 まだ絶妙に…

コネルのロゴができました

中山陶和堂リノベーションプロジェクトでつくった、シェアハウス&シェアアトリエ『コネル』のロゴができました! ロゴの作成は、有田町在住のデザイナー・小松大介氏に依頼致しました。とてもかわいらしいステキなロゴが完成しましたー!! ロゴのデザイン…

準備中

こんにちは! 今年の陶器市も無事終わり、再び静けさを取り戻しています さて、シェアハウス&シェアアトリエ・コネルのお祭りのようなオープンハウスを、6/4(日)に開催することが決まりました! それに向けて、しばらく止まっていた壁塗りなどの作業をや…

謎の言葉

DIYをやってると、たびたび謎の言葉に出会う。 和風なものだと、養生(ようじょう)、胴縁(どうぶち)、間柱(まばしら)、根太(ねだ)、墨打ちなど。 洋風なものだと、インパクト、ボンゴシ、ポンチ、マスカー、ステイン、シーラーなど。 業界だと常識だ…

『コネル』

今月発売されたソトコト5月号に、「中山陶和堂リノベーションプロジェクト」が掲載されました! まだ未完成ですが、取り上げていただき本当に感謝です。期待していただいていると信じ、これからも頑張ります。 良かったら本屋で買ってみてね。 そして、ソト…

プチ・オーダーメイド賃貸はじめるよ!

自分の部屋を自分でつくる、賃貸でもこんなことできるんですよね。

壁またすぐ作った

今日もはっしーが来てくれたので、勢いでまた壁をつくりました。 半日(13〜17時)で、2人でゼロからここまで作れた。少しずつレベルアップしてるかな。 DIY、楽しいです!

カベハリ2DAYS、無事終了!

何もない場所に壁をつくった。 初日は、ドア付け前まで。 ドアもバッチリ。 2日間のDIYでこんなにできたのは、はっしー、わかなちゃん、あきくん、ゆうまくん、パクくん、やすくん、たかすさん、川尻さん、くぼちゃん、あっちゃん、片渕さん、なつさん。そし…

第一関門の壁、クリア!

最初の壁を突破…、じゃなくて作りました!

参加者大募集!『カベハリノベ』

いい壁、つくろう。

ガレッジトリップ@大町

大町で、中山陶和堂のガレッジセールをやってきました! プチオープンシャッターマルシェの主催者・ビーバービーバーのハッシーがセレクト&ディスプレイしてくれた有田焼は、次々と売れました。 やはりいいモノは、ちゃんとした売り方をすると売れるんです…

三度目の正直で

貼り終えたよーー!!! うわーーい! みんなのおかげでーーす!! すみっこもがんばったよーー! これで、共用スペースは9割完成! さあ、もう一踏ん張りです!!

またやらかした、ユカハリノベ。

そろそろ完成間近なのですが…。うまくいったりいかなかったりの連続です。

またまた床貼りイベントやりますよー!!

今週末、どかーんと床貼りします! 『リビング・ユカハリノベ!』 お気軽に、遊びにきてくださ~~~~~い!! ランチを一緒に食べる人はご連絡くださーい!あと、インパクトドライバーをもっている人はもってきてー!! 日時: 1/28(土)10~16時(途中抜…

検証 : 『ユカハリノベ!』 は成功だったのか

12/23(金・祝)と25(日)に開催した『ユカハリノベ!』というセルフリノベーションイベントは、うまくいったといえるのでしょうか。

やっぱり人ですよね

ご無沙汰しております。 一部の友人達に、有田を掻き回した、と噂されているケンちゃんです。 (そんなつもりはまったくありません。) 有田の友人達の活躍をSNSなどで見ていて、有田が恋しくなる今日この頃です。 私はといいますと、ただ今、パーリー建築の…

床をステインでかっこよくした

今日も盟友はっしーと作業。 シェアシェルフ用のオススメブックを持って来てくれた。 と思ったら、糖質制限ダイエット中で読まなくなってる本を持ってきたようだ。 でもシェアハウス女子たちには良い本のような気がする。 ありがとう、はっしー。 さて、今日…

壁紙貼りフィニッシュ

なんだか突然、有田町は冬になりました。めちゃ寒い。 けどお陰で空気が綺麗です。 写真も上手になった気になれますね。 さて、今日は壁紙をフィニッシュ! 朝からいつもの愛すべきメンバーと一緒に貼り貼りしていきました。 壁紙の長さギリギリでフィニッシ…

お掃除デイ

今日も壁紙塗るぞ! と思ったら、長さが全然足りなかった。 しだちゃん張り切ってたのに|;´・ω・`|ゞ スンマセン なので、掃除に切り替え。 来週、床に水性ステインを塗るのだ! ひたすら、ゴシゴシ。 結構キレイになった! キレイにしただけで更にカッコよくなった…

板っぽい壁紙はりはり

今日の有田は寒かった。 でもみんなで壁紙貼ったら、楽しくて寒さも忘れた。 いや、やっぱり寒かった。 今日は大町のはっしー夫妻に加えて、江北町のなつさん、そして東京から友人しだちゃんが来てくれました! メンツは揃った、今日もやるぞー! えっと、壁…

ぬりぬりフィニッシュ!

今日は「ファイナルぬりぬり」でした。 これが今日の 有田のぬりメン。 コツコツコツコツと、皆でぬりぬりぬりぬりし続けて とうとう終わりましたー!涙 さあ、次は壁紙いきます。 明後日24日、お待ちしてます♪

だいたい塗り終わり

こんにちは! ササキ@ペンキが皮膚から取れないです。 4日間に渡る「塗り塗り合宿」、たくさんの人の参加もあり、無事に怪我なく楽しく終わりましたー!! 塗った場所の確認! まずは、一面黒板にした壁。 驚くほどカッコよくなりました! この窓の木枠の雰…

Blackboard

こんにちは! ササキ@トランプパニック です。 11/9(水)から、怒涛の4日連続「塗り塗り合宿」がスタートしました!! まずは、壁を黒板にします。 (キッチン側の壁を黒板にしてみる) しっかり養生して、漆喰塗ったとこが黒くならないように。 塗り塗り……

部屋を雰囲気をガラッと変えちゃう塗り塗り会、やっちゃったよ!

こんにちは! ササキ@だいぶさむくなってきてる有田です。 10月末より、だいぶペースアップして(焦りながら)進めているリノベ作業。 11/3の通称「塗り塗り会」に向けて、ハッシーfrom大町と一緒に、天井貼りをひたすら続けてきました。 これは前日11/2の…

僕らは上しか見てない

皆様、初めまして。 大町町の地域おこし協力隊 橋本優です。 なんで大町の協力隊が有田のリノベを手伝ってるのかは、こちらをチェック! https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fomachi.chiikiokoshi%2Fposts%2F7…

想定外のことが起きる、それがマイライフ

みなさま。 はじめまして。 ならからきた、ケンちゃんです。 マイ親友(佐々木 元康くん)がシェアハウスを作っていると聞いて、居ても立っても居られず、有田まで来てしまいました。 自己紹介は、、、、、、、、、、しません。 僕に興味がある人は、11月上…

壁づくりとか色々やって、最後はパーリーやってまちの景色をちょっとだけ変えてみたよ。

こんにちは! ササキ@秋が近い有田です。 (久々の大雨で気温がぐっと冷えました。写真は陶山神社の石段からのお気に入りなロケーション。) 8/27土曜に、「ウォールビルドパーリー」というDIYイベントを開催しました。 (ここがシェアハウスの玄関。看板置…

リノベイベントやります!第2弾は、『ウォールビルド★パーリー』!

こんにちはー!ササキ@アツアツ有田です。 地球の反対側も盛り上がってますが、有田も盛り上がってますよー! なぜならば、、 いよいよつくるんです! 中山陶和堂の2階に、壁。 (中山陶和堂の2階奥のかっこいいお座敷を動かします) 家の壁をつくる体験な…

蚤の市、やってきましたー!

こんにちは!ササキ@灼熱の有田です。 うだるって意味はよく分からないけど、うだるような暑さが続きますね。。 そんな中、8月7日日曜日に開催された『上有田駅前マーケット』に出店してきました。もちろん、中山陶和堂の倉庫に眠っていた焼き物たちを売って…

初出店!『上有田駅前マーケット』@8月7日(日)

こんにちは!ササキ@上有田です。 有田の夏ってこんなに暑かったっけ・・・。 さて!前回も少しお伝えしましたが、好評だった『蚤の市』を今度は上有田駅で開催しますよー!! 『第3回上有田駅前マーケット』 【日時】8月7日(日) 9:00~12:00【場所】上有田駅…

伝票の灯油漬けを片づけ続ける1日

こんにちは、ササキ@有田です。 激烈な暑さが続いていますが、皆さまご機嫌いかがですか? しばらく作業がストップしていた中山陶和堂リノPですが、今日からまた肉体労働系の動きを再開しました! (軽トラを借りられたのでウキウキとゴミを積む込む中山さ…

第1回 空き家見学ツアー開催!

こんにちは、ササキ@有田です。 中山陶和堂の倉庫整理にはたくさんの人に来ていただいて、ありがとうございました! その後も片付けは進み、今月中には『有田焼蚤の市』を定期開催できる状態になりそうです♪ (雨の中、たくさんの方にご協力いただきました…

《初イベント》倉庫片付け祭 & 有田焼蚤の市!!

こんにちは、ササキ@有田です。 ここのところ、有田町は雨がザーッと降ったかと思えばカンカン照りになったりして、超高温多湿の南国リゾートのような気候になっています。 (注 ササキのイメージです) さて、先日7月2日(土)に『倉庫片付け祭 & 有田焼…

友を騙して片付け2日目

今日は午後から片付け。 東京から騙されてバカンスしに来てくれた友人(大島君(仮))を巻き込み、作業スタート! 先日の大雨で氾濫した川から店を守ってくれた土嚢たちを、邪魔にならないところへ運びます。 これをちゃんとやっておかないと、土曜日のイベ…

倉庫の片付けをはじめました

こんにちは、ササキです。 1個目の投稿では、アツい思いを宣言させていただきましたが これ以降の投稿は、有田温泉ばりに、ヌルくゆるく書いてゆきたいと思います。 さて、中山陶和堂の現在の様子です。 1階は店舗&倉庫になっていて、ここは現在も絶賛営…

“中山陶和堂リノベーションプロジェクト、始動します。”

有田内山の町並みを上って、上有田駅方面に曲がるすぐ手前にあるお店。 それが中山陶和堂(なかやまとうわどう)です。 かつてこの町並みにはたくさんの人が暮らし、賑わい、笑顔で溢れていました。 ここ、中山陶和堂もそのうちの1つでした。2階の住居部分…